ホームへ

海事普及会
新入生サイト

新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

海事普及会は日本唯一の海の広報をする学生団体です。専門性が高いサークルだからこそ、体験できること、企画できることがたくさんあります。みなさんも私たちと一緒に活動しませんか。

「海洋大らしい文化系サークルに興味がある!」そんなあなたをお待ちしております!

海事普及会って?

海事普及会は海と船に関する普及活動を行っている、東京海洋大学の課外活動団体(大学公式サークル)です。様々なイベントを通じて、より多くの方に海事に興味・関心を持っ ていただくための取り組みをしています。

1957年に東京商船大学(東京海洋大学の前身) に設立され、今年で設立60周年を迎えます。主に、地域のイベントへの出展や中学・ 高校での講演活動、プラネタリウムの維持管理を行っています。

活動方針

  • 海や船の歴史、現状について広く普及します。
  • 部員の自主性を尊重します。
  • 普及の手段は自由、常に新しい活動を探ります。

具体的にどんな活動をするの?

イベントに向けた準備や打ち合わせを行う週1回(水曜日:2101教室)の部会と各イベントへの参加・開催をします。

海王祭以降は4つの班に分かれての活動をします。

これまでの活動は「活動の記録」を見てね!!

海普に入って得すること

・たくさんの仲間が出来る ・円滑な大学生活を送れる!! ・海運会社とのイベントもある。 ・就活に役立つかも ・テレビや新聞に関わることが多い! ・すべての学科の先輩がいる ・過去問がゲットできるかも

見学・参加申し込み / 質問

Copyright c kaiji_fukyukai

海事普及会
新入生サイト

戻る

巡回班

海事普及会で最も重要な巡回活動を担う班です。

講演会などで、海や船の魅力について伝える事が主な活動内容となります。

人前に立つ自信やプレゼンテーション能力、企画能力などが身につきます。

Copyright c kaiji_fukyukai

海事普及会
新入生サイト

戻る

地域班

近隣で行われる数々のイベントを、先頭に立って行う班です。

子供と触れ合ったり、多くの人々と交流したい方におすすめです。

コミュニケーション能力や企画力が身につくことも魅力です。

Copyright c kaiji_fukyukai

海事普及会
新入生サイト

戻る

プラネ班

大学内に設置されている国産現役機で最古のプラネタリウム、M-1の上映・管理・維持を行う班です。

例年、海王祭(6月初旬ごろ)での新入生によるプラネタリウムの上映会を行って来ましたが、最近は上映回数を増やそうという案が出ており今後の活躍が期待されている班でもあります。

プラネタリウムの修理は細かい作業などもあり大変ですが、公開時に多くの人を楽しませることができ、魅力的です。

Copyright c kaiji_fukyukai

海事普及会
新入生サイト

戻る

広報班

海事普及会が行なっている活動の広報を行う班です。

ホームページの作成・編集とTwitterでの情報発信が主な仕事です。

また、報道機関による取材がある場合は広報班が対応することが多いです。他班と連絡を取り合い、何をどのように伝えれば効果的に海事普及会の活動・海・船の魅力を伝えられるかを考えます。ちなみに海事普及会のホームページは広報班が作成したものであり、今年は大きな改良を加える予定です。

Copyright c kaiji_fukyukai

海事普及会
新入生サイト

戻る

Q&Aコーナー

どうしたら入会できますか?

まず見学に来ていただいて、入部したいと先輩の部員まで伝えてください

何度か参加してみてから決めるでも大丈夫です。

活動はいつどこでやっていますか?

イベントの準備や打ち合わせを行う部会は水曜日18時から、空いている教室を借りて行っています。

部会の教室は変わる場合がありますので、見学される場合はあらかじめメールや『見学参加申し込み(※リンクを張る)』からご連絡することをお勧めします。

サークルのかけもちはできますか?

できます。実際にサークルをかけもちしている部員、アルバイトをしている部員がほとんどです。

船に乗らない学科でも活動できますか?

船に乗らない学科でも、大歓迎です!現在も流通情報工学科の部員が所属しています。一年を通して、イベントに参加できるので、おトクです(笑)

上級生なのですが、入会できますか?

大歓迎です!2年生、3年生になってから入会した人もいます。

新歓の時期が過ぎたけど、入会できますか?

大歓迎です!夏でも秋でも冬でもお待ちしています。

海事普及会に入っていてトクしたことはありますか?

たくさんあります。一つご紹介すると、船会社・海関係の仕事の人たちとお話しする機会が多くあります。いろいろな人に出会うことで社会勉強にもなって、場合によっては就職に有利・・・なんてこともあるかもしれません(笑)

地域の方々と交流する機会もあるので、老若男女様々な人たちとふれあうことができるなど、他にもまだまだまだたくさんのおトクがあると思います。ぜひ入部して探してみてください。

部費はいくらですか?

部費はいただいておりません。

巡回活動の旅費も食費以外の負担はないように運営しています。

品川キャンパスですが、入会できますか?

大歓迎です!授業の都合や毎週部会に来れないといった場合も考慮いたします。

他大ですが、入会できますか?

大学の公認サークルであるため海洋大学以外の方は入部できません。

勉強する時間はありますか?

週一回の部会が基本なので、勉強に差し支えることはありません。ただし、イベントや班によっては土日、長期休業中(夏休みなど)に活動する場合もあります。

班分けはどのように決まるのですか?

希望を取ったうえで部長や各班長で協議して決めています

飲みサー(飲み会サークル)ですか?

飲みサーではありません。お酒が一口も飲めない部員もいます。飲むのは自由ですが、飲ませることは決してありません。

これ以外にも気になることがあればお気軽におたずねください。

見学・参加申し込み / 質問

Copyright c kaiji_fukyukai

inserted by FC2 system